すずうくぬつ

自分のための、弟のしじゅうくにちです。その日に思い出した弟との思い出を忘れないように、必死こいて文字化しています。

石窯焼き

今週のお題「ピザ」。

両親が来ていたとき、それはもう大変な食生活だった。

お寿司を食べたり。

昼に海鮮丼、おやつにミスド、夜にピザーラ

奇跡的に体重は増えていないけれど、なんだろう、皮膚が弛んでいる。

筋肉で体重増やしたい。

 

ピザは息子のリクエスト。

夫と「3歳児健診頑張ったら、ピザーラバイクのトミカを買いに行こう!」と約束していたらしい。

3歳児健診は私が連れて行き、検尿失敗した以外は問題なかったので帰宅しようとしたら、

「ピザのバイクは?お父さんと約束した。買ってからじゃなきゃ帰らない」

とゴネるゴネるゴネる。

あまりにもゴネたので、心の中で夫に舌打ちしながら、ヨーカドーでトミカを買った。

そんなことがあったので、息子は「ピザバイク見たい」モード。

注文して、夫と私の母と息子の3人で取りに行った。

息子は無事バイクは見たそうだが、頭の中は完全に食べるモード。

そこまで感動していなかった。親の努力よ…。

 

実家でもよくピザは焼いていた。

母が昔からパン作りが趣味で、

パン教室に通い、

弟が就職するあたりでパン講師のお免状を取得して、

ついには食品衛生管理者の資格を取得して自宅に工房を作った。

私が結婚して、さらに転職もして遠くに行ってから、窯を購入

両親と弟で、窯ピザを堪能していたらしい。

私はLINEで送られてくる写真を指を咥えて眺めるだけ。

そのうち送られてきた写真がこれ。

左側にいる弟。スマホの画面は息子の動画。

f:id:aubergineagebitashi:20201127103402j:image

具材も味付けもシンプル。

コスパも良い。

この窯ピザを私が食べられたのは、昨年の夏。

まだ娘がお腹の中にいたとき。

弟が外で火の番をして、焼き上がったら家の中にいる私と息子に持ってきてくれた。

が、表面はいい感じでもひっくり返すと真っ黒コゲ。

「ねえ、(息子が苦いと嫌がるし)健康的に不安があるから、表面このままで裏面焦がさないでやれる?」

『姉貴、ババア(※母のこと)が言ってた、原始的な窯でそれは無理だって』

「えー。」

『仕方ねえよ、ね〜、ふみくん。』

意味もなく息子に話しかける。

 

思えば二人暮らししていた時、宅配ピザやらなかったな。

高くて。

宅配は一度だけ、テレビで「ビバパエリア」が取り上げられていたとき…

『なにこれめっちゃ美味そう!コレ食べたい!』

「昨日チラシ入ってたよ!なに頼むか決めよう!」

『明日の晩メシ決まりだ、帰るの楽しみ!』

スーパーハイテンションになってチラシを眺めていた。

初めてだしテレビで取り上げられた人気メニューをチョイスしよっか〜なんて話していたのに。

チラシ下に書かれている宅配エリアに、住んでいるところが、入って、ない。

もう一度見てみるが、隣のブロックまであるのに、弟と私の棲家は、エリア外。

一気にテンションが落ちる2人。

『じゃあなんでチラシ入れるんだよ…』

諦めきれずに電話してみるが、エリア外だからダメだった。

ほんと、なんでチラシ入れるのよ!!

 

それ以降、チラシの配達エリアを真っ先に見るようになった。

そしてビバパエリアは、未だに食べたことがない。