すずうくぬつ

自分のための、弟のしじゅうくにちです。その日に思い出した弟との思い出を忘れないように、必死こいて文字化しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

運送あれこれ

8月下旬、実家からたくさんお野菜が届いた。 常温便で。 どうやら集荷担当者が間違えたらしい。 私に伝票番号伝えなきゃ〜と思った母が伝票見直して、「え?クールじゃない?」と気付き、集荷担当者に確認するも時すでに遅し。 常温便のトラックに乗って我…

一周忌法要のおはなし

今の天気みたいに、湿っぽい話が続くなあ。 ちょっと前に、一周忌を終えた。 直前まできゃっきゃしていた子供たち、読経が始まると途端にピタッと黙る。 子供は敏感だと思っていたが、さすが。 声を発しただけで子供たちを鎮められるお寺さんも、流石。 癇癪…

弟の部屋

弟へのお誕生日記事から2ヶ月ちょい。 本日に至るまでに、 弟の遺骨がダイヤモンドネックレスになって手元に届いたり、 娘がRSウイルスで入院したり、 娘が退院したらお約束の息子が感染したり、 大雨で仕事が怒涛の忙しさとなり(継続中)、 何というか、良…

お誕生日おめでとう

昨年の誕生日にあげた缶ビールが冷えないホルダーの使い心地はどうかね。 ちょうどコロナ疎開していたから、直接お祝いできたんだった。何年ぶりだったのかな。 さつま揚げ美味しかったね〜 『30代がすぐそこにあるの、複雑』 『何にも変わってないけれど、1…

おはな

梅雨入りて。 早いなぁ、まだ5月だぞ? 3月末に対面する予定だったダイヤモンドは、娘の喘息発作のため会えず。 後日遺骨を樹脂に埋め込んでいるネックレスを、代理店の方に預けた。 今はネックレスのトップになるため加工処理されていて、次に会う時は、ダ…

硝子の少年はダイヤモンドの青年へ

夫がKinKi Kidsメドレーを口ずさんでいた。 この人はいつも歌っている。 ちょいちょい無意識に調が変わっていくのが気持ち悪いけれど、指摘したところで「真剣に歌ってないのに真剣に指摘するな」と言われるのが目に見えている。 だから黙っていたら、硝子の…

命日の修正

もうすぐで1月が終わる。 2週間もすれば、あの忌まわしき日々から半年。 早すぎて眩暈がする。 どうやって半年を過ごしたのか、とにかく子供たちに悟られることのないよう、それまでの【日常】を演出することに精一杯だった。 多くの人の手を借りて、子供た…

9年

お題「大人になったなと感じるとき」。 2021年が始まって半月経過。 仕事始めの日、娘の園は通常保育、息子の園は希望保育。 息子の園も通常保育と勘違いした私、お弁当を忘れ、園近くのコンビニでかにぱんとお惣菜を買って持たせた。 息子はかにぱんを喜ん…