すずうくぬつ

自分のための、弟のしじゅうくにちです。その日に思い出した弟との思い出を忘れないように、必死こいて文字化しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケガ

週末、スライサーで右手人差し指をスライスした。 昨日、大根おろしてて右手中指もおろした。 利き手の主要な指2本が使えないのは、すごく不便。 早く治してキズパワーパッド。 1枚あたり税込70円以上のチカラを見せてよ。 弟も小学校低学年の頃。 私の部屋…

ほこり

「どうろの、 ほこりに、 きをつけてください!」 そう高らかに述べたのち、部屋の隅から対角線上にある隅までダッシュする息子。 到着した場所でも同じことを高らかに述べ、またダッシュで戻ってくる。 なんの真似? 道路の埃って運転中一番気を付けないよ…

弱点

私は親父ギャグに弱い。 父が昔から連発するせいだと思う。 職場で隣のおじさんが午後半休を取る日、 「今日は阪急(半休)ブレーブス」 と呟いていたのを耳にした際に、勤務中なのに爆笑してしまい、軽く注意された。 のに、しばらく笑ってた。 そのくらい…

ムシ

先日息子がこども園からお土産を持って帰ってきた。 ドングリたくさん。 あーー今年もその季節が来たかーーー。 虫が…ね… それに娘がウッカリ食べそう。 去年はこっそり捨ててもバレなかったけれど、記憶力がグンとUPしている今、絶対バレる。 どうしよう。 …

玉ねぎ

先日の記事で、母の扱いが概ね伝わったと思います。 さて、父はどうでしょう。 スクショの内容はコレ 弟:画像はなんだ 父:玉ねぎだ そっちかよ! 弟:意図はなんだ 父:(なんだ、って聞かれたのは)俺か。無意識。 でもそんなところが可愛いんだよなぁ。 …

先日桃をいただいた。 夕食のデザートにしたが、息子は一口食べて「バナナが良い」。 やっすいなぁ。 弟が中2の頃の話。 当時高3だった私に、メールで報告してくれたのをよーく覚えている話。 ある日弟は、母の顔をまじまじと見つめて、こう言い放ったようだ…

2人暮らし中のバトル集

多々あるバトル。 だいたい、私が怒ってる。 1.私のプリン 漫画かよ、と言いたくなるくらいベタな話。 弟が私のプリンを食べた。 実家から送られてきた荷物に入っていたやつ。 喧嘩しないように母は2つ入れてくれた。 弟は早々に食べて(甘い物苦手と言いつ…

大活躍

2人暮らし時代の話。 2人で暮らすことにも慣れ、弟は私の大学の友人とも親しくなった。 ある日、突然ギラン・バレー症候群を発症した私。 整形外科から超巨大な総合病院を紹介され、そして即入院となった。 この時、平日昼前。 即入院とは言っても、何となく…

握手会

私が大学生、弟が高校生だった頃の話。 私は夏休みだったか春休みだか、季節は忘れてしまったけれど、長期で実家に帰省していた。 高校は、県庁所在地のある市にあるため、弟は電車通学をしていた。 毎日、県内で最も大きい駅を利用していた。 県内では賑や…

迷子の迷子の

2人暮らしのときのはなし。 始まって少し慣れてきたころだったか。 帰宅したら、弟の自転車が無かった。 そんなのは珍しくないので、なんとも思わず部屋へ。 晩ご飯何にしよう、面倒だなあ 適当にしてテレビでも見てよう … … … ちょっとの買い物にしては帰っ…

そこじゃない

私と弟は、保育園から大学まで、通った学校が全く一緒。 4つ離れていたので、小学校以外は被らなかっだけれど、 私が大学院1,2年、弟が大学1,2年の2年間は同じ大学だったことから、 都内で二人暮らしをしていました。 起こったバトルは数知れず。 ゴングが鳴…

音楽記号

息子の音楽教室の日でした。 ノリノリでカスタネット叩いたり、 踊りに夢中で教室の真ん中まで行っちゃったり(基本、教室の壁に沿って着席)。 楽しそうで何より。 私も弟も、小学校入学のタイミングでピアノを始めました。 弟はいつまでやったんだっけ? …

殻と紙エプロン

本日は湿度高めな日だったな。 娘と散歩予定は無しにして、結局車。 太るなあ。 Facebookの投稿をきっかけに、 弟と交流のあった方と、少しやりとりをしました。 私にとっては「ツメの甘い、ヌルイ、甥っ子姪っ子に激甘でなんでも買い与える困ったヤツ」に見…

誕生日のメッセージ

何人かから教えてもらった話。 弟は20代後半男子にしては、マメに誕生日メッセージを送っていたようでした。 おめでとう、のほかに一言添えて。 親戚には「また実家に遊びに来てね」とか。 可愛いというか、感心するというか。 周りにはマメだったんだな、と…

いらっしゃいませ

訪問ありがとうございます。 こちらにいらっしゃったということは、多くの方がFacebook経由ですかね。 弟と最後にテレビ電話をしてから、1ヶ月が過ぎました。 連絡が取れなくなって、 両親が警察に届けを出して、 公開捜査になって、 無言の彼が見つかるとい…