すずうくぬつ

自分のための、弟のしじゅうくにちです。その日に思い出した弟との思い出を忘れないように、必死こいて文字化しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

数日遅れのプレゼント

それともフライングお年玉? この年齢になって、何か貰えるなんて思わなかった。 クリスマスより、自分で好きに使えるお年玉の方が好きだったな。 そんな可愛くない子供時代のことを思い出しながら、頭から消えないように文章化しなくては。 夢で弟に会えた…

性なる夜

絵本とトレーナーをラッピングして、 クリスマスツリーの下にセット。 夫と子供たちを何時に起こせば、登園に支障がないか作戦会議を行い、 リミットは7時10分と結論を出したのち、夫は風邪っぴき娘の看病のため寝室へ。 私は息子のために【おうち性教育はじ…

プレゼントの前借り

早い、早い。 この忌まわしき2020年が終わる。 ただでさえ世界中げっそりする年だったのに、本当に嫌な年だった。二度と経験したくないしさせたくない。 何度も書くけれど、子供たちはそんなの「?」だから、それが支えになったり毒になったり。 ゆっくり休…

受け継がれたもの

息子のお遊戯会があった。 自分の出番になると、歩きながら持ち場へ行けばいいのに、舞台袖からピョンピョン跳ねながら移動。 楽しくお遊戯している様子はもちろんだけれど、 親の知らない社会で、集団で役割分担しながら演じることが出来るようになっている…

腕時計

ずいぶん放置してしまった。 先週から、左耳の聞こえが悪くなった。 男性の声がよく聞こえず、女性子供の声はボイスチェンジャーを使って且つ幕がかかったように聞こえる。 私は生まれつき右耳の聴力がないので、日常に大いに支障を来たした。 特にレジのビ…