すずうくぬつ

自分のための、弟のしじゅうくにちです。その日に思い出した弟との思い出を忘れないように、必死こいて文字化しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガム

息子が最近、咀嚼する真似をしながらこう言う。 「ガム食べてるの。今ね、おじちゃん(ごっこ)なの」 「(紙を広げる仕草をして)これ、ティッシュね。ペッしまーす。ガム、ペ! クルクル〜ってして、ゴミ箱ポイです!」 礼儀正しいようだけれど、咀嚼する…

石窯焼き

今週のお題「ピザ」。 両親が来ていたとき、それはもう大変な食生活だった。 お寿司を食べたり。 昼に海鮮丼、おやつにミスド、夜にピザーラ。 奇跡的に体重は増えていないけれど、なんだろう、皮膚が弛んでいる。 筋肉で体重増やしたい。 ピザは息子のリク…

お好み焼き

先日、両親が帰った。 弟がいなくなって3ヶ月が経つが、まだまだ、やらねばならないことがあるからだ。 娘としては、「息子との思い出に向き合うだけの時間」を過ごしてほしいところだけれど。 「あの子が可愛いから、あの子のために頑張る」とのことで。 こ…

2500文字近く

両親が来てくれて1週間が経った。 子供達が登園している間、両親と3人。 母に台所、父に庭を任せて、ひたすら家の掃除をしている。 観光とかせずに。 とんでもない娘である。 前回の記事を読み返したら、非常に読みづらかった。 ただ、修正するのも疲れちゃ…

3000文字近く

両親が来てから数日が経過した。 子供らのチカラはすごいもので、いつも通り生活しているだけで、両親を簡単に笑顔にしている。 そしてその純粋さはときに残酷で、両親は私と弟という姉弟と、私の息子娘という兄妹を重ねてしまうようで、非常に辛そうだ。 そ…

弟がいなくなってから初めて親に会う前に

年末調整の書類だとか、慌ただしい。 コンビニに行けばハロウィンからクリスマスの飾りになったり、年賀はがきのパンフレットが置いてあったり。 11月だけれどもう街中は12月に向けている気がする。 そんなこんなで、喪中はがきの手配に忙しかった。 そんな…

ドリル

先日、電動自転車が納車された。 自転車登園の始まりである。 娘は夫が車で送り、息子は私と自転車というスタイルにシフトする。 それに伴い、息子のヘルメットを購入することになった。 予めネットで調べて、息子が希望したデザインは「赤くて働く車がたく…

おたんじょうび

本日歳を取った。 もう何回目かわからない…は言い過ぎだけれど、もう1年なんて誤差というかなんというか、どうでも良い。 ただ、バリウムを飲まなくて良いタイムリミットが迫っているのは重要。 息子は歌を歌ってくれた。 夫も家事を一挙引き受けてくれて、…

お荷物

子供たちのエプロンやタオルがヘタってきた。 ちょうど楽天のお買い物マラソンなので、他のものも含めてぽちぽち。 通帳残高が虫の息。 必要なものとはいえ、痛いなぁ…3ヶ月前も同じこと思っていたな。 まとめて更新するから、3ヶ月後も同じこと言うなコレ。…

スキンケア

暖房をつけるようになってから、乾燥がすごい。 10代の頃は「しっとりタイプなんて、ベタつく!乳液なんて嫌!」だったのに。 いつから「とてもしっとり」を選ぶようになったっけ。 22くらいからかな… 粉吹き芋状態を打破したい。 弟もスキンケアに気を使っ…

余計なひとこと

日が短くなってきた。 お迎えの時間に、車のライトオンする季節になった。 息子も「寒いから長ズボン履いてこども園行く」と言った。 弟がいないのに、当たり前だけれど季節は進んでいくから、ちょっと気持ちが着いていかない。 少しずつ弟がいない時間が長…

しじゅうくにちめ

今日は思い出は書けない。 気付いたら、ここで書き始めてから49日。 記事は昨日ので50件目。 最初のうちは、弟との思い出が薄れていくことが怖くて不安で寂しくて書き始めた。 グリーフケアのための、アウトプット。 最初は思い出すたびに懐かしくなったり微…

お祭り

片付けていたら、息子が園の夏祭りでもらったおもちゃが鳴って、チビるかと思った。 鉄砲のおもちゃで、引金を引くと、けたたましい音と共に銃口部分が3色に光るもの。 3歳の息子の手には大きくて、まだ片手では引金を引けない。 説明書を見ると、対象年齢6…

記念写真

子供たちのバースデーフォトを撮影した。 娘1歳、息子3歳。 2人の誕生日は1ヶ月も違わないので、ちょうど良い。 息子は割と大人のお願い(もとい、指示)を聞いてくれるが、娘はGoing myway。 動いて動いて動きまくって、結局子供たち2人並んでいる写真は、…

弟の独身生活対策

昨日はハロウィン、ここ10年くらいで一気に市民権を得たというか、マーケットの掌で転がされている感がすごくある。 我が家では息子が園で教わるようで、「ハロリン、ハロリン」としばらく言っていた。 一昨日は園でイベントがあり、ちゃんと「トリックオア…