すずうくぬつ

自分のための、弟のしじゅうくにちです。その日に思い出した弟との思い出を忘れないように、必死こいて文字化しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二次元世界への憧れ

息子が、「きめつの“ゆ”いば」と満足げに言っていた。 まさか、まさか3歳児が大ヒットアニメの名前を口にするとは(間違っているけれど)。 3歳児には理解できない内容なのに(見たことないけれど)。 こうやって上のお兄さん、お姉さんやお友達から教えても…

続「おじちゃん」

育休最後の今日。 お昼にちょっと足を伸ばして、海鮮丼を食べた。 メニューに目移りしたけれど、どれも美味しそう。 味は普通だったけれど、お刺身は久しぶりだった。 弟は魚大好きだったなぁ、と思うと涙が出てきそうで大変だった。 山葵のせいにでもしてし…

「おじちゃん」

娘を迎えに行って、そのまま息子の園へ。 2園ハシゴは辛い。 しかも近所で大掛かりな工事をしていてクレーン車がいる。 車大好きな息子は見たがるので、娘を抱っこして息子と手を繋ぎ、肩には2人分の荷物、自宅駐車場でクレーン車を眺める。 子供3人以上とか…

背這いとハゲ

娘がどんどん歩いている。 先月はハイハイしていたのに、3週間くらい前から突然立ち上がった。 そして2,3歩…と思ったら10歩進み、今やハイハイが珍しくなった。 1歳1ヶ月で歩くのは全然珍しくないけれど、息子は1歳5ヶ月2週間まで、1歳児クラスに上がる直前…

好き嫌い

今週のお題「いも」。 これを見たときに、子供たちと母の顔が出てきた。 私も含めて、サツマイモ大好きな人たち。 私はしっとり紅はるか派。安納芋や鳴門金時も最高。 子供たちは甘露煮にしたり、シンプルに焼いたりすると止まらない。 息子に甘露煮を出した…

お土産のチョイス

先日の動物園。 娘はベビーカーの中で言葉を発さずに動物を眺めていた、はず(何度か「居るよね?」とベビーカーを覗いた)。 息子はアザラシとライオンに怯えていた。 楽しかった、のかなぁ。 でも1年前、娘がまたお腹にいる時は、エントランスのパンジーを…

水回りをめぐるバトル

朝から動物園へ行って来た。 9時からなので、いつも登園する日よりちょっとだけ遅めの時間に出れば、空いてるときが楽しめる。 そう思っていたのに、そんな日に限って息子、いつもなら食事前の手洗いを嫌がって手ピカジェルみたいなものを使うのに、「手を洗…

留年小騒動

先日から息子の野菜拒絶がひどい。 前まで来るもの拒まずだったくせに、突然野菜を避ける。 口に入ろうものなら「ヴォエェェェェ!」と胃腸炎並みのシリアスな雰囲気で口から出すから、ビビる。 なんなんだ。 娘はまだ来るもの拒まず。 さすがにレタス1枚渡…

続々 靴

息子は徐々に、集団で遊ぶことを覚えてきている。 最近はかくれんぼが楽しいらしくて、自らカーテンの陰隠れては 「もーいいかーい」 ルールはまだ理解できていない模様。 光る靴から、立て続けに思い出す。 (続 靴 - すずうくぬつ) 何年ぶりに思い出した…

続 靴

みみりんの靴で意気揚々と登園して行った息子。 娘のファーストシューズも届いた。 2人とも、新しい靴での初めての週末、インフルエンザ予防接種に行こうね。 靴だけで、立て続けに思い出している。 (靴 - すずうくぬつ) 今日は弟が中1,2あたりの話。どっ…

子供たちに新しい靴を買った。 娘はファーストシューズ1足、息子はしまじろうの靴とみみりんの靴1足ずつ。 息子の靴が先に届き、園から帰宅するなり早速交互に履いていた。 みみりんの靴で踊り、終わってからしまじろうの靴に履き替えて踊り。 さすがに食事…

うんち

昨日は小(立ちション - すずうくぬつ)。 今日は大。 垢BANってあるのかな。されないかな。 攻めてみよう。 娘のことを迎えに行ったとき、保育士さんに教えてもらった。 「ちーちゃんって、うんちするとき必ず決まった場所に行くんです!」 保育士さんが指…

立ちション

息子のトイトレがぜーんぜん進まない。 ただ、尿意はわかるみたいで、お風呂場では「おしっこ出る」と教えてくれる。 そして、何故か膝を軽く曲げ、手を腰に当てて、その場で用を足す。 まさに小便小僧。 あのポーズってナチュラルに取れるものなのか。 私、…

注射

昨日のを読み返してみると、なかなかのブラコン。我ながら引いた。 そんな昨日は息子の予防接種があった。日本脳炎。 来週は私と子供たちでインフルエンザ、再来週は息子のみ日本脳炎の2回目。 注射が続くけれど、息子は泣かないから連れて行くのがとても楽…

弟の手

洗い物のあと、指先を何となく見てたらすごいガサガサでびっくりした。 たしかにクレンジングするとき、痛いけれども。。 血管も浮き出ている。 対する子供たちの手は小さくてぷにぷにしていて付け根にエクボが出来てて、めちゃくちゃ可愛い。娘はヨダレ臭い…

ドライビングテクニック

10月から娘が入園したものの、息子と別の場所。 夫は息子を、私は娘をそれぞれ車で送迎している。 弟の件からしばらく運転ができなくなっていた私だけれど、最初は夫を隣に乗せたりしながら、普通に運転できるようになってきた。 相変わらず、駐車が下手くそ…

弟が好きだった私のところ

気が付けば、忌明けを過ぎていた。 ここの目的だった四十九日は、ずいぶん前に過ぎていたようだ。 気付かなかった。 相変わらず弟のことばっかり考えてしまう。 口角下がっちゃう。 ふと、弟が『俺、姉貴のこんなところ好き』って言ってくれてたことを思い出…

弟の絵心

先日、家族で科学館へ行ってきた。 息子が園で描いた絵が展示されているとのことで、見に行きがてら。 開館と同時に入館し、色々科学に触れながら(ただ遊んだだけ)、絵画展へ。 息子がいる2歳児クラスは15人程度、その人数の中から展示作品に選ばれたとい…

弟の遺骨を家に連れて帰ってきた話

どうしよう、またどストレートなタイトルだ。 でも、それ以外の何でもないのです。 弟の遺骨に会ってきた話 - すずうくぬつ 遺骨をダイヤモンドにすることにしたけれど、全てダイヤモンドにするのは寂しい。 そこで、両親は一部を手元に置いておくことにした…

続 虫との戦い

昨日の続き。 虫との戦い - すずうくぬつ 夜中弟を叩き起こして虫退治を依頼していた私。 高校入学と同時に実家を出て、自分で退治せざるを得なくなったのて、頑張った。 なんとかスプレーで息の根を止めたり、 ティッシュで掴んでトイレに流したり、 丸めた…

虫との戦い

息子が拾ってきたどんぐりとサヨナラした(ムシ - すずうくぬつ)。 今週末の誕生日に向けてフライングで購入したおままごとセットに夢中なうちに。 また拾ってくるんだろうけれど。 私は田舎育ちのくせに、虫やら生物がそこまで好きではない。 青虫とか毛虫…

攻撃の術

娘が息子に対して明確な反撃をするようになった。 涙を流しながら怒り、大きく奇声をあげる。 そして息子がビビって泣く。 1,3歳ってこんなになるのか。面倒くせえ。 喧嘩しても憎しみ合うことだけはするなよ。 2人で私と夫の葬式をやってくれ。 私と弟の初…

ブラジャー

洗濯物を畳んでいたら、その山から娘がブラジャーを引っ張り出してきた。 肩紐引っ張って不思議そうに引き摺り回していた。 私の胸、胸板に木の実が2つ落ちてるようにしか見えないけれど、ブラジャーは必要です。 君と君の兄2人が散々絞り取って、無様な形に…

弟というヒト

娘預かり中、トミカコーナーで息子のおもちゃを眺めてみた。 トミカ、種類がすごい。カタログでしか見たことなかった。目の当たりにすると圧巻。 弟はこの多種類のトミカが並んでいるところで、1人で息子の笑顔を想像しながら選んでいたのね。 息子にとって…

ルームウェア

休日の朝、ヤマトのおじさんに会ってもなんとも思わないルームウェアが欲しい。 子供たちに着替えを促す、スッピン寝巻の私。 未だに高校のハーフパンツを使っている。 弟と同じ高校だったから、鏡に映った白い体毛の薄いふくらはぎまで、下半身そっくり。 …

睡眠中

息子が寝言で、娘の名前を呼んでいた。 寝言も、起きているときと同じような半泣きトーン。 夢の中でも妹におもちゃ奪われているらしい。 頑張れ、兄よ。 弟もよく寝言を言うタイプだった。 あと、寝ながら笑うことも多々あった。 子供の頃は寝笑い声も『ふ…

弟の運動事情

今週のお題「運動不足」 テーマをもらって、また思い出せる。 29年間の積み重ねは伊達じゃない。 私と違って、弟は運動が好きだった。 足が速くて、幼稚園ではリレーの選手になったり、ちびっこ相撲でトロフィー2つもらったり。 バスケ、テニスが好きで、部…

もう1つのアウト

私は結婚式のタイミングで、逃げるように前会社から退職した。 ただ、社内野球部によく顔を出していたので、業務外ではとても可愛がってもらえた(と思っている)。 都内で5駅程度離れた所に住んでいた弟は、私の結婚式を機に、野球部に顔を出すようになって…

踊り

本日息子の音楽教室。 付き添いは、息子の希望により夫。 半分ホッとした。 16kg超えた男子を抱っこして動いたら、老化が進む。 半分残念、息子の踊り見たかった。 弟は音楽を聞くのは好きで、イヤホンにこだわっていた。 他にも私と同じタイミングでショパ…

弟の遺骨に会ってきた話

どストレートなタイトル。 でもそれ以外でもない。 不思議な感覚で、言葉に出来ない。 「言葉に出来ない」なんてフレーズ、ずっ小田和正に対して「あ、丸投げした」と思っていたけれど、32年と11ヶ月生きてきて初めて理解できた。 状況は、歌と違う気がする…