すずうくぬつ

自分のための、弟のしじゅうくにちです。その日に思い出した弟との思い出を忘れないように、必死こいて文字化しています。

弟の遺骨に会ってきた話

どストレートなタイトル。

でもそれ以外でもない。

不思議な感覚で、言葉に出来ない。

「言葉に出来ない」なんてフレーズ、ずっ小田和正に対して「あ、丸投げした」と思っていたけれど、32年と11ヶ月生きてきて初めて理解できた。

状況は、歌と違う気がするけれど。

 

姿は変わっても今日のことも弟との思い出には変わりないし、気持ちの整理のために文章化する。整理できるのかな。

記憶が薄れて欲しくないので、必死に文章化する(@帰りのカフェ)。

果たして、どんなものが出来るのか。

どうなるどうなる。

 

**

弟はスイスへ旅立ち、半年以上かけてダイヤモンドになる。

9月下旬、実家を離れて、ダイヤモンドに加工してくれる仲介会社のある、私の自宅から車で20分くらいのところに来た。

そして今日13時、スイスへ旅立つ前に、時間を作ってもらい、会いにいってきた。

 

会いに行くと決めてから、複雑だった。

やっと会える。

でももう会えないのが現実だって突きつけられる。

でも整理が出来るかもしれない。

でも、のエンドレス。

 

日に日にお腹が緩くなり、今日のお昼は食べられなかった。

厳密に言えば、レタス数枚食べた。青虫よりは食べてる。

 

今日は割と好きなワンピースを着た。

婚約中という1番楽しい時期に、夫にもらったパールピアスを着けていくことにしたが、手が震えて装着に時間を要した。

合成ダイヤモンドになる彼の手本となるよう、夫にもらった婚約指輪も装着。

ヘアメイクは諦めて、準備はバッチリ。

近くに住んでいる、姉のような方に娘を預けに行き。

夫に近くの駅まで送ってもらい、いざ、仲介会社の最寄駅へ。

夫は「電車だから、コロナに感染しないようにね」と無茶苦茶な言葉と共に送り出してくれた。

そしてハンカチを忘れたことに気付き、コンビニで買わなきゃ、と呟いたら「新しいハンカチって吸水性ないよね」と返された。

なんなんだよMy husband 。

 

行きの電車で、背中に痛みを感じた。

朝貼った、ロイヒつぼ膏を剥がし忘れた。

指先を見ると、剥がれかけてきて糸くずがたくさん付いてるキズパワーパッド

ケガ - すずうくぬつ

準備バッチリじゃなかった。

でももう、前進あるのみ。電車止まんないし。

 

駅に着いて、近場でハンカチを見つけた。990円。

高いが、約束の時間に間に合うにはそれを買うしかない。

せっかくなら弟が好きな柄にしようと、ザリガニ柄を手に取った。

けれどテンションが上がらなかったので、ブルーの花柄にした。

お店を漂う柑橘系アロマの香りは、弟が好きそうなスッとする香り。

これからに向けて、頭がクリアーになる。

レジに行ったら「440円です」と言われた。

全然頭クリアーじゃなかった。

 

最寄駅に着き、セブンでお茶を買う。

弟みたいにレシートをゴミ箱に放り投げてみた(いつもは家計簿に記録)。

上手く入った。良かった。

 

いっぱい色んなことを考えて、冷静に努めて歩いてみたけれど、難しい。

結局弟のことだけ考えて歩いていたら、ビルに着いて、エレベーターのボタン押してて、弟の遺骨の元にたどり着いた。

小さくなったな。

10年以上前に身長抜かされてたのに。

 

仲介会社の方に挨拶をした際、弟のことを何度か「お兄様は〜」と言われた。

なんか腹立ったので、その都度「弟です」と間髪入れずに言い返した。まったくもう!

 

両親が書いた申込用紙が目に入った。

弟の名前と生年月日、そして、死亡日。

最後にテレビ電話をした日の、翌日。

本当に、死んじゃったんだ。

苦しまなかったの、かな。

これを書いた両親の気持ちを思うと辛いけれど、いつも通りの筆跡だった。

すごいぞ、両親。私なら手が震えそう。

 

弟を抱っこした。

弟と触れるのなんて、上の子がお腹にいる時に『動くの?』と不思議そうに私のお腹を触ってきたとき以来。

抱っこした弟は、今の私の子供たちよりずっと軽かった。

新生児時代よりも軽かった。

色々と話そうと思っていたのに、何も言葉が出てこなかった。

ただただ、涙と鼻水だけが出てきた。

言いたいことはたくさんあった、怒ってること悲しいこと楽しかったこと。

頭から全部無くなった。

ただただ、胸が苦しかった。

 

容器を開けてみた。

祖父の葬儀で見たものとは違って、立派に、しっかりと残っていた。

持ってみた。

全然崩れたりせず、丈夫だった。

まだまだ酷使される気満々、という感じの骨たち。

下顎を見た。

当たり前だけれど、弟のフェイスラインだった。

また言葉が出ない。

しばらく眺めた。

何を思うわけじゃなくて、ずっと。

ただただ、眺めた。

 

ずっと眺めているのも会社の方に悪いかな、と思って、容器は閉じてもらう。

でも名残惜しくて、再び抱っこした。

「お姉さんのご納得が行くまで」と言われたけれど、気にしぃの弟に『姉貴、そろそろ。会社の人には他にも仕事あるだろうから』と言われたような気がして、彼と離れた。

そして最後に箱をパシンと叩いて、「スイス行ってこい、飛行機に乗るまでウチに遊びに来い」と姉貴らしく声を掛け。

そして、会社を後にした。

**

 

会社の滞在時間は1時間。

前と変わらず、寂しくて悲しくて辛くて苦しい。

ここまで書いても、やはり気持ちの整理は難しい。

ただ、なんか、吹っ切れた気がする。

正体は不明、なんだろう。

敢えて名前をつけなくても良いか。

 

これを機に人に優しく…

なんてことはなく、この先も子供たちの前でオニババとなり、仕事では愚痴を言い、終わらない家事に舌打ちするだろう。

あとは、ときぐすりに、お任せ。