すずうくぬつ

自分のための、弟のしじゅうくにちです。その日に思い出した弟との思い出を忘れないように、必死こいて文字化しています。

睡眠中

息子が寝言で、娘の名前を呼んでいた。

寝言も、起きているときと同じような半泣きトーン。

夢の中でも妹におもちゃ奪われているらしい。

頑張れ、兄よ。

 

弟もよく寝言を言うタイプだった。

あと、寝ながら笑うことも多々あった。

子供の頃は寝笑い声も『ふふふ』という可愛らしいものだったのに、

残酷な時間は彼の声を低く低くしていき、

笑い方も『シシシシ…ククク…』と不敵なものに変えてしまった。

あとイビキ。

不気味でおもしろかったけれど。

 

寝言は色々とあったけれど、私が鮮明に覚えているのは、彼が年長くらいだったか。

 

『オラじゃない、オラじゃない、おねーちゃんだから』

 

小学生だった私は、寝ている間も人のせいにしている!と腹を立てた。

夢の中まで責任は取れないのにねー、しかも相手は未就学児。

怒られないように、私に罪をなすりつけているのか。

怒られないように、親に弁解しているのか。

何にせよ、寝ている間もストレス溜まりそうだなと同情する。

 

それにしても。

父は壁1枚なんて余裕で通り抜けるレベルの大イビキ、

私は歯ぎしり、

そして弟は寝言寝笑い。

この三重奏をBGMに毎晩眠れていた母を心から尊敬する。