すずうくぬつ

自分のための、弟のしじゅうくにちです。その日に思い出した弟との思い出を忘れないように、必死こいて文字化しています。

ルームウェア

休日の朝、ヤマトのおじさんに会ってもなんとも思わないルームウェアが欲しい。

子供たちに着替えを促す、スッピン寝巻の私。

未だに高校のハーフパンツを使っている。

弟と同じ高校だったから、鏡に映った白い体毛の薄いふくらはぎまで、下半身そっくり。

 

弟はスポーツウェアを愛用していた。

アディダス、ナイキ、デサント

仕事以外は寝ても起きてもジャージを着ていた。

寝る用、作業用、日中用と着分けていたけれど、ジャージはジャージ。

祖父の初盆のときも、寝坊&お坊さんのフライングで、上下ジャージだったが、弟は『アディダスは正装』と開き直っていた。

 

子供がいないときに、実家に帰省したとき。

最小限の荷物で帰省するため、寝巻は母に借りるつもりで持参しなかった。

しかしながら、母は2着をローテするスタイル。

私に貸したら洗い替えが無くなる。

ガタイの良い父からは借りられるはずもなく。

細身の弟のハーフパンツを借りることにした。

 

翌日か翌々日、弟が実家に来た。

そしてリビングに入るなり、自分のハーフパンツを着用する姉を見る。

「あ、このハーパン借りてるよー」

『おー…』

「あれ、これじゃない方がいい?」

『いや、いいよ』

いまいち歯切れが悪いというか、言いづらそう。

 

その翌朝、母がこっそり教えてくれた。

「昨日言ってたけれど、『あれ、めちゃくちゃ高いのに…』だって。でも『ダメって言えないし、他に姉貴が履けそうなのないから、まぁ良いや〜』だってさ」

NIKEって書いてる。

地元で就職1年目の彼にとっては、高いのかも。

それでも私の身長のことまで考慮して、貸すことにしたようだ。しかもパジャマ。

当時は「ンだよハッキリ言えば良いのに」と思っていたが。

こうやって文章にすると、自分のジャイアンさがよく分かって、頭を抱えてしまう。

つぎに帰ったとき、また借りようっと。

 

週末、楽天で頼んだルームウェアが届き、ようやく水通ししたので着た。

ポケットが無い。

わざわざ定価で2500円も払ったのに。

悔しい。