すずうくぬつ

自分のための、弟のしじゅうくにちです。その日に思い出した弟との思い出を忘れないように、必死こいて文字化しています。

続 靴

みみりんの靴で意気揚々と登園して行った息子。

娘のファーストシューズも届いた。

2人とも、新しい靴での初めての週末、インフルエンザ予防接種に行こうね。

 

靴だけで、立て続けに思い出している。

靴 - すずうくぬつ

今日は弟が中1,2あたりの話。どっちだったかな。

長期休暇が終わり、前日から提出物等の確認をして、気持ち新たに家を出た弟。

しかし、登校ルートに違和感。

人がいない。

『まさかね』なんて思いながら、一行日記の紙を確認したところ。

 

もう1行、書く欄が残っている。

 

そう、お休みはもう1日あった。

学校は明日から。

よく聞くフライング登校、まさか自分もやるとは…と驚く弟。

幸い、まだ通学路の半分も行っていなかったので、誰にも見つからないようにササっと家に戻った。

母、早すぎる弟の帰宅に驚くものの、

「せっかく1日空いたんだし、上履きの交換に行ってきたら?」

と提案。

どうやら、数日前に買った新しい上履きのサイズか合わなかった模様。

家を出るモードになっていた弟、『じゃあ行ってくるー』と言って、上履きを取扱っているお店へ向かった。

 

靴を持って行かずに。

 

母、交換されるはずの靴を玄関で見つけ、

「学校開始日間違えて、靴忘れて…」

と頭を抱える。

数分後、自分が何のために外に出たのかを思い出したのか、弟が戻ってきた。

手ぶらで“交換”は出来ないことにも、気付いたらしい。

今度こそ、交換してもらう靴をきちんと持って。

母から「ついでに散髪したり、おつかいしてきてよ」と少しの現金を預かり。

今度こそ用事を済ませるべく、家を後にした。

 

母から預かった現金を玄関に放置して。

 

母、玄関に寂しく残された現金を見て、再び頭を抱える。

弟はもう少し時間が経ってから、ピッタリサイズに交換してもらった靴を持って家に戻り、

現金を持ち、再び出かけた。

 

その日はもう、上記の話を母が爆笑しながら私に電話で伝えた以外、何事もなく。

翌日家を出た際は、登校ルート上にひとが歩いており、無事にクラスメイトと先生に再会出来たとのこと。

 

その長期休暇の宿題であった絵や作文を他人に頼んで、なんだか受賞しちゃったのは、また別の話。