すずうくぬつ

自分のための、弟のしじゅうくにちです。その日に思い出した弟との思い出を忘れないように、必死こいて文字化しています。

攻撃の術

娘が息子に対して明確な反撃をするようになった。

涙を流しながら怒り、大きく奇声をあげる。

そして息子がビビって泣く。

1,3歳ってこんなになるのか。面倒くせえ。

喧嘩しても憎しみ合うことだけはするなよ。

2人で私と夫の葬式をやってくれ。

 

私と弟の初めての喧嘩は忘れてしまったが、弟も小さい頃は奇声をあげて反撃していた。

顔を真っ赤にして怒るし、坊主頭だったことから「タコ」と呼ばれていた。

対する私も大声で反撃、していたのか?覚えていない。

 

もう少し大きくなると手を上げるように。

しかし4学年差、100%の力でも姉に勝てるはずもなく。

且つ超絶負けず嫌いの私も全力で攻撃するので、だいたい弟が泣いていた。

もちろん親に怒られるのは姉である私。

「お姉ちゃんでしょ!手加減しなさい!」

あー出た出た、この言葉、すごく嫌だった。

好きで姉になったんじゃないのに、と言われるたびに弟を疎ましく思っていた。

今ならわかる、この言葉めっちゃ便利。

 

いつも泣かされていた弟、なんとか姉を泣かせられないかと思ったのか。

次なる一手は「髪の毛を引っ張る」。

こうかは ばつぐん だった。

痛いし、頭が自ずと下がってしまうので、視界が一気に狭まる。

弟の指の間にはよく私の髪の毛が付着していた。

 

その後、弟が小学校に上がると、ただただひたすら肉弾戦になった。

2人でスーファミしていても、なんらかの拍子にリアルファイトにシフトしたり。

姉妹しかいない従妹には「殴り合いが激しすぎる」とドン引きされ続けていた。

 

さらに大きくなると、口撃も加わる。

特に忘れられないのが私中3、弟小5のとき。

2人とも年齢が2桁になっていた。

人生初の試練、受験でピリピリしていた私。

周りからは大丈夫、とは言われていたものの、そんなの当日1回勝負なんだから分かんねーよ!と悶々としていた。

そんな中、牛乳の量というくだらない事で喧嘩をし、弟が放った一言。

『浪人!!』

これに動揺して、めちゃくちゃキレた。

祖母が私と弟を引き離したくらい。

(祖母は「受験のプレッシャー相当辛そうだよ」と母に報告したくらい)

 

攻撃に口撃は私が高校入学と同時に実家を出るまで続いた。

 

その後は会えば口撃をして、そのうち弟は怒りを鎮めるために別室に行くなどしてコントロールしていたと思う。

相変わらず喧嘩してたけれど。

別室に行く前、『腹立つ、面白くない』などと捨て台詞を残して。

 

でも、私の口撃は緩まなかったけれど、弟のサンドバッグとしての成長は立派だったと、今更ながら思う。

あーぁ、また喧嘩したいなぁ。

 

でも息子に娘よ、君たちは面倒だから喧嘩すんな。