お荷物
子供たちのエプロンやタオルがヘタってきた。
ちょうど楽天のお買い物マラソンなので、他のものも含めてぽちぽち。
通帳残高が虫の息。
必要なものとはいえ、痛いなぁ…3ヶ月前も同じこと思っていたな。
まとめて更新するから、3ヶ月後も同じこと言うなコレ。
ぽちぽちした数だけ、お荷物も届く。
1日にヤマト、佐川、郵便局制覇したことあるくらい。
弟も私も、母もネット通販大好き。
欲しいものがあったら、まず検索。
そんな感じなので、段ボールがすぐ溜まる。
そんな感じなので、配送業者の人と仲良くなる。
そんな感じなので、時間指定が出来ない荷物は受け取れないことも多々ある…。
特に研究室が忙しい時期や、仕事しているときは時間が読めず。
私と同じような、弟も再配達依頼を多々していた模様。
今ではLINEとかインターネットで再配達連絡出来るけれど、2人暮らししていた頃は、基本電話で音声ガイダンスに従っていた。
これがまた、時間かかるのよね。
弟がめちゃくちゃイラつきながらガイダンスに文句言っていた。
『早くしろよ』
『前も聞いたよ、わーってるって』
『繰り返さなくていいよ』
『うん、うん!もうわかってるって』
相手方は自動音声だから、ノーリアクション。
苛立ちはぶつけても誰も傷付かないから、いいけれど。
弟は再配達の電話を何度もやっていたからか、次第に覚え、ついには声色やテンポ感まで覚え、物真似を極めた。
その物真似は家族からは大変評価されており、息子も「おじちゃんの、おにもつのでんわ!」とせがむレベル。
可愛い甥っ子に頼まれると弱いらしく、
『おでんわ、ありがとうございます。さがわきゅうびん、さいはいたつせんたー で、ございます』
ニッコニコで真似っこ。
あの苛立ちながら聞いていたガイダンスが、思わぬところで役に立っていた。
あとは今年の春、実家に疎開していたとき。
息子は弟にトミカをおねだりして、弟はAmazonで注文してくれた。
早々に発送され、弟が不在のときに受け取り、開封。
息子は大喜びで、早速それを持ってお散歩に行き、支援センターに行き。
息子に聞いてみた。
「そのトミカ好きだね〜、誰にもらったんだっけ?」
「シーナさん!」
シーナさん、実家が担当エリアの配達員さんの名前。
弟の目の前で同じ質問をした際も、同じ答えが。
弟、『そりゃないよ〜』と笑いながら膝から崩れた。
ドンマーイ。
大丈夫、おじちゃんの名前は今日も朝から出していたよ。
会いたいってよ。