すずうくぬつ

自分のための、弟のしじゅうくにちです。その日に思い出した弟との思い出を忘れないように、必死こいて文字化しています。

迷子の迷子の

2人暮らしのときのはなし。

 

始まって少し慣れてきたころだったか。

帰宅したら、弟の自転車が無かった。

そんなのは珍しくないので、なんとも思わず部屋へ。

 

晩ご飯何にしよう、面倒だなあ

適当にしてテレビでも見てよう

ちょっとの買い物にしては帰ってこない。

はて、友達でもできて遊びに行った?

晩ご飯いらない時は連絡って言ってるじゃん!

と思いながらメール(まだLINEではなかった)。

 

どうやら、夜の雰囲気を堪能しながら、周辺サイクリングを楽しんでいる模様。

それならいっか〜と気にせずテレビ見たりのんびり。

 

何時だったかな、弟から着信が。

 

『今どこにいるか分からなくなった。俺どこにいるんだ』

 

知らねーよ。

 

コンビニの店名とかヒントになるものを問うと

 

『ない、家ばかりで…』

 

携帯のGPSも料金と電池が気になるから勘弁、とのことで。

 

まず、電柱の地名を読むように指示。

そしてパソコンを起動し、ブラウザでGoogle MAP起動。

彼の概ねの位置を把握。

そのあと、明るい方に向かってもらい、目印になる建物を探してもらい、

コンビニだったかマンション名だったか。

彼の現在地を特定。

 

左手にファミマある?

高架くぐる?

セブン見えた?

など電話で確認しながら誘導すること数分。

 

『あー!この場所なら明るい時サイクリングした!

あとわかる!もう大丈夫!!1人で帰れる!!』

 

「良かった〜、ところで私シュークリーム食べたい」

 

『』

 

彼を信じて電話を切り、待つ。

 

10分は過ぎてただろうか、

『姉貴ありがとー…』

玄関を開けるなり御礼の言葉を言い、肩をすぼめてリビングに来た。

セブンの袋にシュークリームを入れて。

一口サイズのものがたくさん入っているやつ。

 

プライベートブランドのが良かった」

と大変失礼なことを言いながら袋を開け、食べる。

弟にも勧めたら、甘いものが苦手らしく断られた。

姉、即食べきる(素晴らしき20代前半の代謝)。

 

30代前半の今、カロリーが怖いし胃もたれするので、

 

もう食べられません。