すずうくぬつ

自分のための、弟のしじゅうくにちです。その日に思い出した弟との思い出を忘れないように、必死こいて文字化しています。

2人暮らし中のバトル集

多々あるバトル。

だいたい、私が怒ってる。

 

1.私のプリン

漫画かよ、と言いたくなるくらいベタな話。

弟が私のプリンを食べた。

実家から送られてきた荷物に入っていたやつ。

喧嘩しないように母は2つ入れてくれた。

弟は早々に食べて(甘い物苦手と言いつつ、プリンは平気らしい)、私は何かのご褒美として取っておいた。

なのに帰宅したら、容器だけに変身してゴミ箱にある。

問い詰めたら、

『喉が渇いて、スプーンでぐちゃぐちゃにして、飲んだ』

私、大激怒。

どれだけ楽しみにしていたのか、喉渇いたならマンション向かいのコンビニ行け、アンタもう自分の分食べたでしょ、代わりの買って来い

弟は弟で言い分があったはずだけれど、忘れてしまった。

代わりのプリンは無かった。

どうやって仲直りしたか忘れた。

アイスでも同じ喧嘩した気がする。

 

2.外でも喧嘩

2人暮らしのだいぶ序盤。

一緒に八百屋さんに行って、イチゴを見つけた。

「どのパックにする?」と聞いたら

『は?何で俺がそんなこと決めるの?』とキレられた。

「そんなことでキレんじゃねぇよ!」とキレ返す。

八百屋さんの中で。

痴話喧嘩と勘違いした八百屋のおじさんが、しばらく困惑してた。

どうやって仲直りしたか忘れた。

翌日、私1人で八百屋さんに謝罪と「あれはきょうだい喧嘩です」と弁解しに行った。

 

3.見せ物にしないで

弟はあるアニメキャラにハマり、部屋に何体かフィギュアを飾っていた。

私自身それに全く抵抗は無いが、その“いかにもオタク”な部屋が面白かった。

ので、大学の女友達が来たときに、見せてネタにしていた。

(もちろんノックはした。)

何回かやったら

『姉貴、見せ物にするのマジでやめて』

と言われた。

このときばかりは、本気度を感じて、反論出来なかった。

すまねがった。

 

4.長期間だったやつ

私の就活期間中。

なかなか結果に繋がらず、イライラして弟への小言が増えた頃。

弟が

『いちいちウルサイ、うざい』

と言い放った。

ストレスMAXだった私、弟に馬乗りになって胸ぐら掴んで何か言った(内容は忘れた)。

それから喋らなかった。

風呂もトイレも顔を合わせないように。

リビングにどちらかがいる時は、片方は部屋から出ない(だいたい私がリビング、弟が部屋)。

両親も弟から経緯は聞いていたようで、

「いい加減やめたら?」

と言っていたが、最早意地。

約1週間後、怒り続けるのに疲れたので、話かけた。

普通に返ってきた。

何かホッとしたのを覚えている。

 

5.こたつ①

こたつで寝がちな私。

風邪を引いたらまずいと思って「寝てたら起こして」と弟に頼んだ。

寝落ちした夜、弟が『風邪ひくよ』と起こしてくれた。

私は「気持ちよく寝てたのに」と怒った。

なんてジャイアン

 

6.こたつ②

夕方帰宅したら、弟が胸元までこたつに入って寝てた。

自転車で指先までキンキンに冷えていた私の手。

弟の頬っぺたにピタっとしてみた。

『やめてよ〜』

しずかちゃんみたいに可愛く怒られた。

 

まだあるけれど、疲れたのでこの辺で。

自分が怒りすぎてて、書いてて嫌になってきたorz